よくある質問

サービスについて

管理画面にログインができない
15日のお試し期間が経過してしまうと管理画面にもログインが出来なくなってしまいます。
本申し込み(クレジットカード決済)を行って頂ければ、管理画面にログインや作成したホームページが再度表示されるようになります。管理画面ログインはこちら
店舗名を検索してもホームページが出てこない
ドメイン(URL)をアドレスバーに直接入力し表示されれば公開は完了していますのでご安心ください。
検索エンジンのロボットがサイトの存在を認識し検索エンジンにインデックス(登録)がされるまで1~2週間ほどかかります。そこからGoogleからある程度評価をされるまでは1~2ヶ月ほどかかる場合がございますので様子を見ていただけますようお願いいたします。
公開直後はSNSなどの告知を合わせて行うことで効果的に周知させることができますので、ご検討ください。
検索結果でサイトタイトル以外にスマートワンホームページと表示される
これは検索エンジンが自動的に表示してしまうためコントロールは困難です。
独自ドメインをご利用いただければこれを回避することが可能です。独自ドメインについては「ドメインやメールについて」の質問をご確認ください。
SSLには対応していますか?費用はかかりますか?
独自ドメインか否かに関わらず公開された時点で自動的にSSLが設定されます。また、月額費用に含まれるため別途費用をご請求することはございませんのでご安心ください
利用停止後に同じURLをすぐに取得できますか?
データベースから削除されるまでに一定の時間がかかります。もし同じURLを直ぐに取得したい場合はお問合せフォームからお問合せください
公開ページ数を増やすことはできますか?
ページ数は増やす事が出来ません。1ページ完結型のサービスとなっております。こちらのプランであれば自由なホームページを作ることが可能です。

操作方法ついて

サイトタイトルについて
検索エンジンで調べた際の画面に表示される太字部分になります。地域名・サロンの特徴・サロン名を文章としてご入力ください。 サイトタイトル
サイト説明文について
検索エンジンで調べた際の画面に表示される小さい文字の文章になります。
こちらは、サイトタイトルと関連し補足の説明のように入れて頂くとお客様にサロンに更に興味を持っていただけるようになります。 サイト説明文
キーワードの設定について
キーワードの入れ過ぎは一つひとつのキーワードの効力が弱くなってしまうため、原則キーワードは一つの欄に一つでお願い致します。
どうしても、増やしたいときは一つの欄に二つまでとして、キーワードを半角の「, (カンマ)」で区切ってください。
管理者宛の問合せ完了メールが届かない
登録、または、設定しているアドレスに入力ミスはありませんか?
メニューの「アカウント設定」から現在設定中のログインメールアドレスをご確認ください。お問い合わせメール送信先をログインメールアドレスから変更している場合は「サイト設定」の「お問い合わせメール送信先」から登録アドレスをご確認ください。
画像がアップロードできません。
画像の容量が10Mを超えますとアップロードできません。ファイルの容量を10M未満にして下さい。
デザイン変更した際のデータは引き継がれますか?
はい、デザインが変更されるだけなので入力データが消えることはありません。
問合せ件数や内容を管理画面から確認したい
システム上データを保持しておりませんので、管理画面で過去の問合せ内容やその件数を確認することはできません。問合せメールが送達されるか必ずご自身でテストを行ってください。 お客様のアドレス設定ミスによる不具合については一切責任を負いませんので予めご了承ください。
ページを削除したい
ページを表示させないためには、「サイトを非公開にする」をクリック下さい。ただし非公開の状態でも課金されますので、利用をやめ完全に削除したい場合は、解約の申請をお願い致します。

ドメインやメールについて

独自ドメインとはなんですか?
独自ドメインを使うとご自身のサイトURLをオリジナルのものに変更することが可能です。
【当サービスURL】https://www.suma-one.jp/beautygarage/
【独自ドメイン】https://www.beautygarage.jp/

独自ドメインを設定をするにはお客様でドメイン会社様との契約が必要になります。おすすめはムームードメインいうところが使いやすくオススメしております。
独自ドメインを使いたい
ドメインを契約したホスティング会社の管理画面にて以下のDNS設定を行って下さい。

ネームサーバ1(プライマリ):ns1.suma-one.jp
ネームサーバ2(セカンダリ):ns2.suma-one.jp
既に所有している独自ドメインを使いたい
【既にサイトを所有している方】
当サービスは1ページ完結型のホームページのため、現サイトの状況によっては当サービスに収まらない可能性がございます。その場合には、情報を削減するか、こちらのプランをご検討ください。

【ドメインのみ所有している方】
アカウント作成後サイトを構築し独自ドメインへの切り替え設定を行ってください。
切り替えに関しては、ドメインを契約したホスティング会社の管理画面にて以下のDNS設定を行って下さい。

ネームサーバ1(プライマリ):ns1.suma-one.jp
ネームサーバ2(セカンダリ):ns2.suma-one.jp
独自ドメインが反映されない
設定したドメインの綴りが間違っている、または、DNSの設定が正しく行われていない可能性がございます。万が一設定ドメインを間違えた場合には、会員専用のお問い合わせフォームからご連絡ください。
メールサービスは提供していますか?
弊社はメールサービスを提供しておりません。
独自ドメインを取得して頂ければ、そのドメインを使ったメールアドレスを使用することも可能な場合がございます。
ドメイン会社によってはメールが使えない会社もございますが、 ムームードメインでは、ムームーメールというサービスを安価で利用できるためおすすめです。サイトを開く(外部)
独自ドメインでメールを使うにはどうすればいいですか?
独自ドメイン取得後にMXレコードを変更する必要があるため、会員専用のお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。
独自ドメイン利用時に別途サーバーの契約は必要ですか?
ウェブのレンタルサーバーにつきましては、ご用意がございますので別途ご契約の必要はございません。しかし、独自ドメインを管理するためのドメイン管理サービスをご契約いただく必要がございますので予めご了承ください。さらに、メールサービスをご利用いただく場合は、当サービスとは別にメールのレンタルサーバーをご契約いただく必要がございます。

費用・契約について

領収書は発行できますか?
領収書の発行は行っておりません。また法人様の場合経費​などの申請にはクレジットカード明細は公的な証明にもなりますためご自身のカード明細をご利用ください。
カード明細に表示される名義を知りたい
お客様のカード明細には「スマートワン」として決済情報が記載されます。
決済サイクルについて
無料期間終了後クレジットカードでの決済登録をお願いいたします。クレジットカード登録時に初月分の決済が実行され、以後は毎月【初回の決済を行った日付】に決済が実行されます。詳細はこちらの課金サイクル表をご確認ください。
月額費用の決済が出来ない場合が続いたらどうなりますか?
決済が行えない場合、次回の決済日にて前回分の決済を合わせて実行します。それでも決済が出来ない場合には本サービスの使用が停止されます。管理画面へ入れなくなり、ホームページは強制的に非公開になりますが決済実行の確認が完了すれば解消いたします。
利用停止から45日間を経過しても再開されない場合は利用を再開する意志がないものとして登録データは全て抹消され復旧できませんのでご了承ください。
クレジットカード番号の変更について
ご契約いただいたお客様専用のカード番号変更申請フォームをご準備しております。そちらから入力し、カード番号の変更処理を行って下さい。変更いただいたタイミングによっては、変更処理が間に合わない場合もございますので、早めのお手続きをお願いいたします。
契約のキャンセル・退会について
管理画面の「よくある質問」に掲載されている、ご契約お客様専用の退会フォームに遷移していただき、同ページに記載されているご自身の自動課金番号を入力して処理を行って下さい。

ただし契約途中であっても日割計算されず返金は致しませんのでご了承ください。(解約フロー詳細解約の申請をされる場合には決済の前日24時までにお手続きの完了をお願いいたします。

ホームページのデータは時期をみて削除されます。緊急でホームページを削除したい場合には、会員専用のお問い合わせフォームから連絡ください。
決済エラーがでてしまう
クレジットカードに問題(限度額に達している、オンライン決済機能が付いていない・有効期限超過など)の可能性がございます。弊社ではお客様のカード状況などはわかりかねますため、早急にクレジットカード会社へご連絡ください。新しいカード情報をご提供いただくか、クレジット会社へ現在のカード状況を確認してください。
Menu